ロウケツ染で作るひとまちの旗
2011.12.03 | 打合せ | by Staff
先日、12月24日の授業「ロウケツ染ってなあに!? ~奈良時代からの染色に挑戦~」の打合せのため、「rooftop ならまち染工房」さんへおじゃましました。
ロウケツ染でつくったカワイイ看板が目印
階段をのぼると・・・
工房はこんな感じ
今回の授業では、「ロウケツ染って古めかしくって年配の方が好みそう」というイメージ(かく言う私がそうでした・・)を一変させる、ポップでカワイイ、そして奥深い魅力を体感してもらおう!ともくろんでいます。
カラフルな作品たち
暖かみのなかに、キラキラ光る感じと花びらのコントラストが素敵
よーく見ると、さまざまな色が内在している!
シックな色づかいの作品
色あいが微妙に異なり、にじみがいいぐあい
ただ体感してもらうだけじゃなくて、みんなで何かおもしろいことができないかな・・・ということで、奈良ひとまち大学の旗、作ります!
(しかも縦バージョンと横バージョンの2枚っ!!)
学生のみなさんが一緒に協力して何かを作り上げるってことは、ひとまち大学史上、初の試みなんです。
先生の中井由希子さんともいろいろ話し合いながら、着々と準備中です。
おなじみのロゴも、もちろん登場しますよ。
制作した旗は、今後ひとまち大学で大切に大切に使わせていただきます☆
とはいえ、初心者でも気軽に参加してもらえるよう段取ってますので、難しく考えないで~。
ロウをひいたり、刷毛で色をのせたり・・・、徐々にできあがる過程がまたおもしろいですょ。
rooftopさんのホームページ(http://rooftop-nara.net)にも、今まで体験された方の様子が載っています。(「日記 diary」をご覧くださいね。)
みんなとっても楽しそう。
興味がある方、ぜひぜひ参加してくださいね。お待ちしています♪
授業の申込はこちらから↓
http://nhmu.jp/class/6964
(なさ)